母と子のブログ

3児の母のブログです。病気のこと、妊娠出産や育児のことなど気ままに更新中です。橋本病についてはカテゴリーからまとめて見ることができます。

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

【情報】予防接種以外のインフルエンザ予防方法

10月になりインフルエンザの予防接種がはじまりました。 私たちの住む地域の人気の小児科では、子どもの予防接種の予約が最短で1ヶ月以上先になっています… 予防接種以外でインフルエンザの予防方法があるのをご存知でしょうか。 それが、抗インフルエンザ薬…

【育児本】ママたちが非常事態!? 最新科学で読み解くニッポンの子育て [ NHKスペシャル取材班 ]

最近の子育て事情について知りたいなと思い手に取った本ですが、読んでみると”最新科学で読みとく”のタイトルがしっくりきました。 ママたちが非常事態!?: 最新科学で読み解くニッポンの子育て 作者: NHKスペシャル取材班 出版社/メーカー: ポプラ社 発売日:…

【育児】とにかく絵本を読ませてみようと思ったきっかけ

家政婦のミタというドラマで一躍有名になった、子役の本田望結ちゃん。 その望結ちゃんのお父さんが書かれた 『本田家流子育てのヒント』 という本を読んで、 子育てにとって絵本は大事! と感じていました。 1人目は保育園に生後5か月から通い始めましたが…

【育児】赤ちゃんの肌着と洋服の着せ方に迷ったときのお助けサイト!

赤ちゃんの服、とっても迷います。毎日何気なく着せていたら、家族で外出する際、夫に「それはパジャマでしょ」と言われてハッとしました。 赤ちゃんの服装もデザインや生地や特性をよく考えてあげることが大事かもしれない…と気づきました。 今まで室内にい…