母と子のブログ

3児の母のブログです。病気のこと、妊娠出産や育児のことなど気ままに更新中です。橋本病についてはカテゴリーからまとめて見ることができます。

2022-01-01から1年間の記事一覧

【随時更新】妊娠中に参考になった本やマンガ選

2児の母miharuです。 家族で毎週図書館や書店に通っており、いろんな本に出会ってきました。 最近はKindleや自治体の電子図書館で自分の端末を利用して読むことができるようにもなり、読書が手軽にできるようになっています。 また、小説家になろうやカクヨ…

【橋本病】第2子産後4年の甲状腺の状態

2児の母miharuです。 前回受診から約半年が経ちました。 もう産後とも言えないくらい出産が遠い昔の話になってきました。 先日Twitterでつぶやきましたが、伊藤病院を受診してきました。 土曜日に受診しましたが、徐々にコロナ前の様子を取り戻してきている…

【橋本病】お薬カレンダーを導入して半年経ちました。

お薬カレンダーを導入しました。お薬カレンダーのメリット・デメリット等を紹介しています。

【妊娠出産】産後うつは誰がなってもおかしくない!産後うつかなと思ったら~妊娠中から準備しておくこと3選~

産後うつやマタニティブルーズという言葉、最近では本当によく聞くようになりました。 産後うつの原因のひとつはホルモンの影響です。産後に誰にでも起こり得ます。 実際に、私なんて絶対に産後うつになるわけないと自信がありましたが、産後うつにはならな…

【橋本病】チラージンの飲み合わせに注意!チラージンの吸収を高めるには

こんばんは。miharuです。 私は橋本病で、毎日チラージンSを50μg内服しています。 薬を飲み始めてから7年以上が経ちました。 7年も毎朝飲み続けているのに、私の勉強不足で飲み合わせについて、あまりよく知らないことがあったので、ここで一度立ち止まって…

【橋本病】体調不良の時どうする?~まずは生活状況を振り返ってみよう~

こんにちは。miharuです。 体調の波は誰にでもありますが、橋本病の場合は特に倦怠感や疲労感が強く出るため、日常生活に影響が出ることが多々あります。 そんなときの過ごし方、気持ちの持ち方について、人生の半分以上を橋本病患者として過ごしてきた私な…

【橋本病】甲状腺ホルモンの検査をするには?~うつ病かなと思ったら一度甲状腺の検査をおすすめします~

こんにちはmiharuです。 母に甲状腺の検査をしてほしいと思っていますが、仕事をしていて忙しく、受診の必要性も特に感じていないのでどうしたら受診してくれるかを考えています。 そのときふと考えました。 甲状腺の疾患かもしれないと思って、甲状腺専門病…

【気になる症状があれば迷わず検査してほしい】妊娠と甲状腺の病気~橋本病の妊娠出産への影響について~

現在5歳と3歳を子育て中のmiharuです。 私は10代の頃、学校の健康診断で甲状腺の病気(橋本病)であることがわかり、その後は半年に1回ほど受診していました。 橋本病といえど、潜在性甲状腺機能低下症であり、甲状腺刺激ホルモンの数値が高く、甲状腺ホルモ…

【橋本病・バセドウ病・甲状腺腫瘍】「甲状腺の病気といわれたら」を読みました。

こんにちはmiharuです。 最新の知見を!と思い久しぶりに甲状腺の本を読みました。 こちらの本です。 妊娠出産について書かれていたので購入しました。 この本を監修してくださっているのは、神戸にある隈病院(甲状腺専門病院)の名誉院長である宮内昭(み…

【育児】おむつの臭い対策にはダイソーグッズがコスパ◎です

2児の母miharuです。 あかちゃんや子どもの使用済みおむつの臭いって気になりますよね。 産後すぐは3時間おきの授乳、頻回なおむつ交換が必要で体力的にもきつい中、ゴミの臭いと混ざってかなりストレスだったのがおむつの臭いでした。これまで試行錯誤して…

【経験談】帯状疱疹とは?~第2子の産後、帯状疱疹になりました~

2児の母miharuです。 ジャスティンビーバーがラムゼイ・ハント症候群で顔面神経麻痺が出ているとのニュースがあり、私も産後に帯状疱疹になったことを思い出しました。 私が罹ったのは第2子の産後4か月頃です。小児科の先生から「お子さんにも移る可能性が高…

【2022年度版】二度手間を防ごう!出産後の行政手続きダンドリ

こんにちは。miharuです。 ※出生後の手続きについて、3年前に書いた記事を見直して更新しています。 出産後は授乳、オムツ替えなどの赤ちゃんのお世話に加えて、いろいろな行政手続きが必要です。パパが育休を取得することが増えたこの頃、パパが出産後の手…

生理が辛いので市販の漢方を飲み始めました。

お久しぶりです。miharuです。 お薬カレンダーのおかげで、最近は順調に毎日チラージンを100㎍飲むことができています。 一方、この頃自分を困らせているのは、生理前の不調です。 イライラしたり、ちょっとしたことで気分が落ち込んだり、疲れやすく睡眠時…

【妊娠出産】第2子産後3年半の甲状腺の状態~TSHが若干高めでした~

2児の母miharuです。 気が付けば前回更新から99日が経ちました。 第2子出産してから3年半です。 もう産後とも言えないくらい出産が遠い昔の話になってきました。 そして先日Twitterでつぶやきましたが、伊藤病院を受診してきました。 やはりコロナの影響でし…