母と子のブログ

3児の母のブログです。病気のこと、妊娠出産や育児のことなど気ままに更新中です。橋本病についてはカテゴリーからまとめて見ることができます。

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

【橋本病】お薬カレンダーを導入して半年経ちました。

お薬カレンダーを導入しました。お薬カレンダーのメリット・デメリット等を紹介しています。

【妊娠出産】産後うつは誰がなってもおかしくない!産後うつかなと思ったら~妊娠中から準備しておくこと3選~

産後うつやマタニティブルーズという言葉、最近では本当によく聞くようになりました。 産後うつの原因のひとつはホルモンの影響です。産後に誰にでも起こり得ます。 実際に、私なんて絶対に産後うつになるわけないと自信がありましたが、産後うつにはならな…

【橋本病】チラージンの飲み合わせに注意!チラージンの吸収を高めるには

こんばんは。miharuです。 私は橋本病で、毎日チラージンSを50μg内服しています。 薬を飲み始めてから7年以上が経ちました。 7年も毎朝飲み続けているのに、私の勉強不足で飲み合わせについて、あまりよく知らないことがあったので、ここで一度立ち止まって…

【橋本病】体調不良の時どうする?~まずは生活状況を振り返ってみよう~

こんにちは。miharuです。 体調の波は誰にでもありますが、橋本病の場合は特に倦怠感や疲労感が強く出るため、日常生活に影響が出ることが多々あります。 そんなときの過ごし方、気持ちの持ち方について、人生の半分以上を橋本病患者として過ごしてきた私な…