母と子のブログ

2児(5歳、3歳)の母のブログです。病気のこと、妊娠出産や育児のことなど気ままに更新中です。橋本病については右上カテゴリーからどうぞ。

【随時更新】妊娠中に参考になった本やマンガ選

2児の母miharuです。

家族で毎週図書館や書店に通っており、いろんな本に出会ってきました。

最近はKindleや自治体の電子図書館で自分の端末を利用して読むことができるようにもなり、読書が手軽にできるようになっています。

また、小説家になろうやカクヨムなど、自身で小説を投稿して広く読んでもらうサービスなども普及してきました。

今回は妊娠中に読んでタメになった本やマンガの読書記録です。

書評は特に掲載せず簡単なコメントのみですが、

現在妊娠中の方はぜひ参考にしてみてください。

今後随時更新していきます!

 

妊娠中に読んで参考になった本やマンガ

43歳で母になる はじめての高齢出産コミックエッセイ

原案・産んだ人 山本恵 / 漫画 すぎうらゆう

40歳以上で初産のかたも増えている今日この頃、

同じ母という立場ではあまり年齢は関係ないように私は思っています。

元気をもらえる内容でした!

子宮の中の人たち リアルタイム妊娠まんが

EMI著

妊娠のことをこんなにも面白く書かれた本は他に知りません…(笑)

簡単な絵ですが引き込まれます。

是非一読をおすすめします。

くわばたりえの子育てバタバタやんっ!

くわばたりえ著

楽しく読める本です!現実的な育児についてつかみたい方におすすめです。

コウノドリ(1)-(32)

鈴ノ木ユウ著

マンガは32巻までありますが、ドラマもおすすめです。

綾野剛と星野源が好きな方はぜひドラマも!

 

マンガでわかる! 妊娠・出産はじめてBOOK

アベナオミ 著

こういったまとめ本はあまり好きではないのですが、こちらは読む気になりました。

 

まとめ

妊娠を機に、休む時間が増え、スマホを見る時間や読書をする時間が増えますよね。

ぜひ妊娠の先の育児についても思いを馳せながら、

読書の秋、本を開いてみるのはいかがでしょうか。

今後も随時更新していきます。

 

 

おまけ

カクヨムというKADOKAWAのサイトで知人が小説を投稿しています。

たまにtwitterでリツイートしたりもしていますが、よかったら応援お願いします!

kakuyomu.jp