母と子のブログ

3児の母のブログです。病気のこと、妊娠出産や育児のことなど気ままに更新中です。橋本病についてはカテゴリーからまとめて見ることができます。

【橋本病妊娠出産】第3子妊娠後期の甲状腺の状態と出産報告


こんにちは、miharuです。

この度、無事に39週3000g超えのベビーを出産することができました。

X(旧Twitter)で出産報告をさせていただきましたが、温かいお言葉をくださった皆様、いいねしてくださった皆様、本当に嬉しかったです。ありがとうございました!!

 

今回は妊娠後期の様子と出産について少しまとめます。

 

私は第1子の妊娠前から現在に至るまでチラージンの内服をやめることなく、継続して飲み続けています。

第2子出産後は落ち着いており、半年に1回程度の受診を継続してきましたが、第3子を妊娠してチラージンの量が変わったため、受診の頻度が増えました。

前回まとめた妊娠中期以降の受診状況とホルモン値の変化は下記をご覧ください。

 

妊娠20週までの状況はこちら

hahatocono.com

 

第3子妊娠30週
 

妊娠30週での採血結果がこちらです。

 

血液検査結果

TSH 1.38μIU/ml(0.20〜4.50)

T3 2.0pg/ml(2.2〜4.3)↓

T4 1.38ng/dl(0.80〜1.60)

※カッコ内は基準値です。

 

T3の値が基準値よりも低くなっていますが、チラージンS錠 162.5μgの内服で安定した妊娠期を過ごすことができているため、これ以上の増量はせずに様子を見ることになりました。

今思えば、初期に思い切って増量してくださった先生に感謝です。

妊娠30週が最後の受診になるということで、産後に提出するアンケートをもらい、妊娠中に服用する162.5μgのチラージンと、産後に服用する75μgのチラージンを3ヶ月分もらいました。

前回の産後、体調を崩したことがあり、3ヶ月待たずに受診しても良いと言われています。

 

妊娠中はチラージンの必要量がとても増える

ということを今回の妊娠で改めて実感しました。

そして妊娠する毎に、妊娠中の服用量が増えていく…年齢でしょうか…

個人差があると思うので、他の方はどうなのかなって聞いてみたいなぁと思います。

 

妊娠経過のまとめと出産について

妊娠経過は全体を通してとても順調でした。

初期につわりと便秘で苦しんでいましたが、酸化マグネシウムを数日飲むうちに、便秘はいつしか治り、ついでに痔も治りました!

ベビーの推定体重は平均ちょい上くらいで経過し、第1,2子の経過とよく似ていたように思います。

体重管理もこんなかんじで、曲線に沿って順調に増加しました。

食べすぎないように気をつけていましたが、食べすぎてガンと増えると、やばいと思って調整していたのでジグザグ線になっています。笑

f:id:hahatocono:20231110110229j:image

 

妊娠終盤は毎朝足がつってつらかったのですが、バナナなどカリウム多めのものをとるようにして、起きがけに伸びをしないように気を付け、なんとか乗り切れました。

外出も積極的にしていたように思います。

ただ産前6週までの仕事と家事の両立にはとても苦労しました…

夫がカバーしてくれつつ「まじきついわ…」と言っているのを何度聞いたことか、、

入院期間も2人の子どもたちの世話に仕事にと大変だったと思います。

 

幸い出産はとても安産でした!!

 

コロナが5類に移行して、家族全員で立会いすることもできて、
とても良い出産を迎えることができたので、今はほっとしています。

 

産後はチラージン75μg/日をしばらく続け、3ヶ月頃受診予定です。

また産後の様子についてもまとめていきたいと思いますので、引き続きどうぞよろしくお願いいたします。