母と子のブログ

3児の母のブログです。病気のこと、妊娠出産や育児のことなど気ままに更新中です。橋本病についてはカテゴリーからまとめて見ることができます。

2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

【株主優待初心者②】カッパ・クリエイトホールディングスの株主優待でステーキ宮へ行ってきました。

教育資金について勉強をしてから、最近株を始めました。 株主優待のつなぎ売りを勉強し、やってみた結果、株主優待がついに届きました! 優待内容はカッパ・クリエイトホールディングスの3000円分のカードです。 カードは株主優待のポイントが付与されるたび…

【株主優待初心者①】西松屋の株主優待を使ってトレーニングパンツを購入しました。

教育資金について勉強をしてから、最近株を始めました。 株主優待のつなぎ売りを勉強し、やってみた結果、株主優待がついに届きました! 優待内容は西松屋の1000円分のカードです。プリペイド式でチャージはできません。 4層式のトレーニングパンツを購入。 …

【経験談】乳腺炎の兆候と対処法!産後乳腺炎になってしまいました。

第1子、2子の産後にそれぞれ乳腺炎を経験しました。どちらも化膿するタイプの乳腺炎で40度を超える高熱が出て、とても苦しかったです。 第1子のときは初動を誤り、第2子のときはとても後悔しました。 残念ながら、乳腺炎になってしまった方、乳腺炎かもと思…

【育児】脂漏性湿疹は早めの受診が肝心。迷わず皮膚科へ!

第1子はスキンケアを少しサボってしまっても、湿疹がほとんどできずとてもラクでした。 ところが第2子はとても湿疹ができやすい子だったのでどう対処して良いかわからず、市販のクリームを使用し続けていました。 しかし、それがよくなかったのか、 ついに1…

【妊娠出産】第1子妊娠中の甲状腺ホルモン値とチラージンS錠の服用量

第1子の妊娠中、伊藤病院に受診した際の状況と服薬の記録です。 妊娠6週 妊娠6週で赤ちゃんの心拍が確認できた時点で受診しました。 血液検査結果 TSH 0.05μIU/ml(0.20〜4.50)↓ T3 3.1pg/ml(2.2〜4.3) T4 1.62ng/dl(0.80〜1.60)↑ ※カッコ内は基準値で…