母と子のブログ

3児の母のブログです。病気のこと、妊娠出産や育児のことなど気ままに更新中です。橋本病についてはカテゴリーからまとめて見ることができます。

【橋本病妊娠出産】第3子の産後調子がいい理由を考えてみた


こんにちは、miharuです。

第3子の産後3か月が経ちました。実はまだ伊藤病院に行けていません。

そろそろ行かなければと思っています。

というのも

体調が良いので急いで病院に行く理由もなかった!

ことが1つの要因です!

現在のチラージンの服用量は75㎍です。

出産までは162.5㎍を服用していました。

 

今回は体験と日々の体調について実感していることを書きます。

 

これまでの経過

私は第1子の妊娠前から現在に至るまでチラージンの内服をやめることなく、継続して飲み続けています。

第2子出産後は落ち着いており、半年に1回程度の受診を継続してきましたが、第3子を妊娠してチラージンの量が変わったため、受診の頻度が増えました。

第3子妊娠中~出産のブログはこちら

hahatocono.com

hahatocono.com

 

また、橋本病カテゴリーから過去ログがたどれるのでよろしければご覧ください。

 

 

産後の体調 が良い!

今回の出産で自分自身が驚いていることは、

とても体調が良い!ということです。

多少の睡眠不足はあるものの、

・起き上がれないほどつらい…
・薬を増やしたほうがいいんじゃないかと思う
・気持ちが落ち込む
・何もやる気が起きない…

のような症状悪化を感じることがほとんどありませんでした!

 

その理由を自分なりに考えた結果、

・無痛分娩で負担が少なかった
・ベビーが良く寝てくれてあまり手がかからない
・夫が家事育児をよくサポートしてくれた
・夫が食料品の買い物をすべてやってくれた
・上の子たちが自分自身の身の回りの支度ができた
・上の子たちが自分たちで遊んでくれる
・両方の実家に適度にお願いしたいことをお願いできた
・ファミリーサポートなど社会資源を利用できた
・上の子たちが小学校・保育所に行っている間に自分の好きなことをできた
 (映画やドラマを見て気分転換&体力温存)
・ホットクックをフル活用した
・しっかり食べてよく寝た

↑これらが要因で、ベビーの世話に専念できたことが理由かなと考えました。

 

今は残薬でなんとかつないでいますが、近々また病院を受診する予定なので

その結果を更新する予定です!

 

まとめ

産後3か月は私にとって1つの目安でした。

ここまで来れて少しほっとした部分と、そろそろ仕事復帰を見据えていろいろ準備していかなければなという気持ちでいます。

うまく周りを頼りつつ、日々ノンストップの育児に向き合っていきたいと思います!