母と子のブログ

2児(5歳、3歳)の母のブログです。病気のこと、妊娠出産や育児のことなど気ままに更新中です。橋本病については右上カテゴリーからどうぞ。

【橋本病】第2子産後4年の甲状腺の状態

2児の母miharuです。

前回受診から約半年が経ちました。

もう産後とも言えないくらい出産が遠い昔の話になってきました。

 

先日Twitterでつぶやきましたが、伊藤病院を受診してきました。

土曜日に受診しましたが、徐々にコロナ前の様子を取り戻してきているかんじで、とても混んでいるなぁという印象…

受付約30分後に診察の順番が表示されるシステム(確認くん)を見ると17人待ちでした。

たまには渋谷でも行ってみよ〜と思って、銀座線で渋谷へ。

束の間のウインドウショッピングを楽しみました!

今回、受付から会計までの所要時間は2時半くらいです。

やはり平日がおすすめですね。次は平日に行きます。

 

今回の血液検査結果がこちらです。

T3 2.5pg/ml(2.2〜4.3)←前回は2.6pg/ml

T4 1.58pg/ml(0.8〜1.60)←前回は1.48pg/ml

TSH 0.58μIU/ml(0.20〜4.50)←前回は4.21μIU/ml
※カッコ内は基準値

 

TSHが前回と比べて改善されています!
T3,T4の値は前回とほとんど変わらず安定しています。

TSHが減り、甲状腺ホルモンが安定しているということは
甲状腺の負担が少し減っているのだろうと考えました。

というのも、

前回の先生とのやりとり↓↓を思い出し…

先生「妊娠するにはちょっとTSHが高いですねぇ、、妊娠を希望するなら増量した方がよいかもしれません。流産の可能性が高まります。」

私「しばらくは考えてないんですが…増量するとしたらどれくらいですか」

先生「125μgですかねぇ」

私 「そうですか…」

先生「まぁ、今は妊娠の希望は特にないとのことなので、もし妊娠を希望する場合は早めに来てください」

というやり取りの結果、100μg/日を継続することになったのですが、

調子が悪い日が少し続いたので、125μgにしてみたのです。

(受診の1か月ほど前から)

※本来は、自己判断で増量してはいけません!!

その後体調の変化は上向きになり、だるさ等は特に感じません。

動悸などもしないので、私の安定量は125㎍なのかもしれません。

50㎍を2錠、25㎍を1錠の計3錠を毎朝内服しています。

 

さて伊藤病院次回の受診は4か月後の1月頃の予定です。

いつも6か月後に受診していますが、今回自己判断で増量したこともあり、4か月後に。年明けごろに行こうと思っています。