母と子のブログ

3児の母のブログです。病気のこと、妊娠出産や育児のことなど気ままに更新中です。橋本病についてはカテゴリーからまとめて見ることができます。

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

【子どもの病気】インフルエンザが周りで流行っています!

子どもの保育園でも、現在インフルエンザが流行っていてクラスの半分の人数しかいないような状況になっています。 我が家は予防接種は完了し、毎日ウイルス対策スプレーをして、R1ヨーグルトドリンクを飲ませて、なんとかかからないように頑張っていますが… …

【妊娠出産】第1子産後5ヶ月以降から第2子妊娠までの経過

橋本病の産後の経過です。 今回は、第1子の産後5か月以降から第2子妊娠前までの経過をまとめています。 産後5ヶ月〜7ヶ月 第1子産後5ヶ月で甲状腺ホルモン値はTSHのみ高かったため、チラージンS錠50μgを継続して飲みました。 (1週間だけ75μgを飲みました) …

【2019】お年玉管理に!『人とのおつきあいを大事にするノート』

年末年始は親族や同級生と会う機会も多く、頂きものや贈りものが多い時期ですね。 ちょっとしたお付き合いの備忘録として、とても重宝しているのが、コクヨの『人とのおつきあいを大事にするノート』です。 夫と同居し始めてから記録を始めましたが、その中…

【妊娠出産】産婦人科選びと妊婦健診について

みなさん何を基準に産婦人科を選ぶのでしょうか。距離の近さ、病院の綺麗さ、出産費用、出産のスタイル、海外での出産、病院の規模、先生との相性、口コミ、近くの産婦人科がそこしかない…など、それぞれの価値観と周辺環境で異なるのが産婦人科選びだと思い…

【絵本】ファーストブックにおすすめ。出産祝いでもらって2年以上読み続けています。

学研プラスから出ている かしわらあきおさんの いっしょにあそぼシリーズ。 しましまぐるぐる あかあかくろくろ ぶんぶんきいろ けろけろみどり みかんオレンジ など… 第1子の出産祝いに、『しましまぐるぐる』と『あかあかくろくろ』を友人からもらい、2歳…

【橋本病】橋本病と甲状腺機能低下の違いについて

橋本病と甲状腺機能低下の関係について、まとめておきたいと思います。 橋本病と甲状腺機能低下の違い 私自身も最初はよく理解していなかったのですが、 橋本病≠甲状腺機能低下 であり、橋本病と甲状腺機能低下はイコールではありません。 橋本病から甲状腺…

【妊娠出産】第2子妊娠中の甲状腺ホルモン値とチラージンS錠の服用量

2児の母miharuです。 第1子の産後は1度薬をやめたことがありましたが、悪化してしまったので、その後は薬をやめることなくずっと継続して飲み続けてします。 今回は第2子妊娠中の受診状況とホルモン値の変化をまとめました。 第2子妊娠6週 妊娠6週で赤ちゃん…

【経験談】ツラい甲状腺機能低下の症状について〜症状と薬を飲み始めてからの変化〜

産後に甲状腺ホルモン値が低くなった時に甲状腺機能低下の自覚症状がありました。 目次 産後の自覚症状 甲状腺機能低下の症状 産後は寝込んでいました 過去の症状について 薬の服用を開始して まとめ 産後の自覚症状 産後3〜4ヶ月で感じた自覚症状が以下です…